あの子と同じ次元で生きている

それだけで人生って最高

アルバムDEAR.備忘録

早いもので2016年も10月に突入し、今週末はいよいよおじゃんぷちゃんのコンサートを控えている私です。

生で聴いたり演出を観たりすると、曲に対する印象がガラッと変わってしまうことがあるので、今のうちにアルバムの感想を綴ります。

ただの備忘録ですので悪しからず。

 

 

1. Invitation

ああ、イメージ通りだな。といった印象のインストゥルメンタル

発売前にWSなどでMasqueradeのMVを観ていたが、そのイメージにバッチリはまり、これこれ!とテンションが上がった。

二曲目のMasqueradeに向けて徐々に盛り上がっていく感じがたまらない。

ここの繋ぎが個人的に最高で、つい何度も繰り返し聴いてしまい、なかなか先に進まない事件が起こるほどだった。

 

2. Masquerade

このアルバムのリード曲であり大本命。

もう本当に「Hey!Say!JUMPすごい」「これが私の求めていたMasqueradeだ」としか言いようがない。

厚みのあるビッグバンドサウンドと、少しドキドキするような歌詞、大人になって色気を増した9人の歌声、そして理想通りのMVが最高の形で重なったな、と。

何度聴いても興奮が冷めない。鳥肌の嵐。スタンディングオベーション、そして鳴り響くブラボーの歓声と拍手喝采。 ※イメージ

私はこの曲を墓場まで持っていくだろう。

 

3. RUN de BOO!

Masqueradeから打って変わり、騒がしくて楽しくてハッピーないつものJUMP節が来たな、というイメージ。

ぐるぐる変化する曲調と上から下まで忙しい音程、音もお洒落で、聴けば聴くほどハマっていった一曲。

二番Bメロの薮様パートがとっても好き!

「ジュリエ〜ット!」や合いの手をコンサートでやるのが楽しみ!

 

4. ドリームマスター

あんまり刺さんないんだよなこの曲…

しかし、さすがは有岡大先生。

「どうせその後食べて飲んで騒ぐでしょ」というフレーズが最高。

語彙力が無いからうまく言い表せないけど、最高にエッチだよ。

雄也の「身体に毒だよ〜♡」も好き。

 

5. B.A.B.Y.

タイトル初見で、なんだこの三代目みたいな曲って思った。

カッコいいと思うし楽しいけど、私がJUMPに求めてるのはこういうのではないかな……

 

6. キミアトラクション

はい、みんな大好きキミアトラクション!

ここに来て流れ変わったな?感、好きです。

改めて聴くととても良いよな〜音も作り込まれてるしやっぱりシングル曲ってすごいな〜〜やっぱりキミがナンバーワンだよ〜

 

7. Special Love

キミアトからの流れで、あ〜アルバム曲だな〜と。(あたりまえ)

しかしこのサビでタイトル繰り返す感じ、わりと好きだったりする。クセになる一曲。

スペッシャッラ〜!

 

8. Dear.

山田涼介が作詞したのか?と思った。

まあそれは違ったけど、ボーナストラックで歌詞を朗読するくらいにはお気に入りみたいで。

だろうな!!!そうだと思った!!!!!

 

9. Eternal

爽やか〜!こういうミディアムバラードっぽい曲合う!

回数を重ねるごとに好きになっていく曲。

「あの頃ふたりで見た青い空を覚えてる?」と歌う有岡大先生にリア恋せざるを得ない。

 

10. SUPERMAN

カッコいいけど、思いっきり刺さるものがあるかと聞かれたら、今の時点ではないかなと。

でもコンサートで演るとしたら、とびっきりカッコつけた演出してくれると思うから期待大!!!ワイはSUPERMANに落ちてみたいんや!!!!!

 

11. order

これが私の中でのぶっちぎり優勝作。

初めて聴いた時、心臓がバクバク言うほど興奮したし、ものすごい速度で落ちた。

全員の歌声がエロくて悩ましいし、歌詞がそれをより一層加速させる。もう何もかもが最高で天才。

中でも伊野尾くんと雄也が天才。永遠に聴いていたい。

コンサートでも期待大すぎる。

 

12. Tasty U

お洒落なんだけど、お洒落なんだけどね?

ハウメニージェラシーてお前……!

いや、お洒落なんだけどね?

…サビがとっても好きです。

 

13. スローモーション

真っ先にセトリ落ちしそうだなって。 (失礼)

エモみのある歌詞がわりと好き。

おてて繋いで揺れながら歌ってほしい。

 

14. 愛のシュビドゥバ

はい、好き〜!タイトルだけで好き〜!

ってなってたんだけど、聴けば聴くほど本当に良くて。

心地良いリズム、可愛らしい歌詞、思わず口ずさんでしまうようなフレーズ。

あ〜、アイドルってこれよ、JUMPってこれよ!と実感した一曲。好きです。

 

15. KISS Diary

私はこういう曲に弱いのかもしれない。四季折々のエモみ……

聴けば聴くほど後引くこの感じ。超スルメ曲。

大サビの光くんソロが大好き。何百回でも聴ける。

 

16. Brand New World

超個人的な意見だけど、アンコール一曲目に歌いそう。

あ〜、ブランニューワールド。って感じ。

有岡大先生の声の伸び方は流石。

 

17. From.

まず、サビの気持ち良さが異常。

そして歌詞がグッとくる。おじゃんぷちゃんに言いたいことすべてがここにある感じ。

「ちょっと疲れた週末も 君がいるだけでほら花が咲くよ」

「そのまぶしい笑顔が 今 僕の日々を彩ってく」

「色とりどりの君が今日も明日も 僕の毎日に愛のシャワーを放つ」

「今日の君には二度と会えないから 一つでもたくさんの君を焼き付けたい」
「僕がもらってばっかりだな 君からの贈り物
ねえ 今日もその声を聞かせて」

「弾けるように君が歌い出せば 体中巡る愛が高鳴りだす」
「"幸せの意味"なんて興味はないけど これを幸せと呼ぶのならわかる気がする」

「君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる」

「君のくれる毎日が僕の宝物だよ」

うん、全くこの通り。あったかくて美しくて素敵な曲。

あと、山田さんソロの「シャワーを放て!」が最高です。

 

 

18. 今夜貴方を口説きます

もう事件ですよ、こんなの。いのひか頭おかしい。

「モノを口説いてるから」とかそんな言い訳で許されるような歌詞じゃないからな。いいぞもっとやれ。

めちゃくちゃふざけてるのに、音とか超カッコいいし普通にタイプな曲なのが腹立つ(褒めてる)

C&Rが楽しそうなので早くコンサートで聴きたい!

 

19. Mr.Flawless

曲はまあ良いとして、サビの歌詞がもう少しなんとかならなかったのかなと残念な気持ちでいっぱい。

せっかくFlawlessな三人揃ったのにこんなダサい歌詞歌わせんといて……

あとMVくらい購入者全員につけろ。

 

20. 僕とけいと

世界平和の歌。地球上の生物全てに聴かせればきっと戦争も無くなるし皆笑顔になる。

知念ちゃんとけいとりんがただひたすらワーイワーイしてるだけでこんなに心が穏やかになるなんて。

「今日は誰を誘おう?やまちゃん何してる?」「大ちゃんいのちゃんヒカゆうてぃー宏太に雄也」「じゃーんぷみんな遊ぼーよー!」が大好き大天使。

 

21. My Girl

ありやま〜!いやもう最高のありやま!!!

 R&B調がとても新鮮で良い。ジャニーズでは珍しいよね?多分…!

しかも合うんだなこれが。有岡くんのラップも心地良い。

これでバキバキに踊ってる二人が簡単に想像できましたとさ。

それにしても歌詞が激重すぎて超ありやま ※イメージ

 

 

 

だらだらと全曲書きました。

今回初めてジャニーズのアルバムを買ったので、前作と比べてどうとかは分からないけど、DEAR.とても良いです。

Masqueradeのために買っても損しないよ。全然お釣りくる。

 

というわけで人生で初めてジャニーズのアルバムを買った女が綴るDEAR.備忘録、ここまでです。

さあ、もうすぐ人生で初めてのジャニーズのコンサートが待っている。